サーモンとアボカドのカルパッチョ

材料 (2人分)

刺身用サーモン         1冊   
アボカド            1個
<ソース>
オリーブオイル            大匙2
レモン汁            少々
醤油、酢           大匙1/2
ワサビ             少々
粗挽黒コショウ         少々

飾り用 イチゴ、ルッコラ、フェンネルなど

サーモンとアボカドの定番組み合わせだが、少し盛り方を工夫し、イチゴやハーブを添えてみるとお洒落感がでる。フェンネルには生魚の臭い消し効果もあるとか。アボカドは青いと硬く、やわらかいと腐りかけも多いので注意。


〈作り方〉
ソース材料を全部よく混ぜる。
アボカドを種まわりに包丁を入れて二つに割る。匙で種と皮を取り除く。1センチ角程度にカットする。ボウルに入れて軽くレモン汁をかけておくと変色しない。
サーモンを1センチ角程度にカット
サーモンをアボカドのボウルに入れて、①のソースも加えて混ぜる。ソースは盛り皿の飾り用に少し残しておく。
直径6センチ程度の丸い型取セルクルに、先ずボウルからアボカド拾って下から詰める。上部にサーモンを並べて形を整え、盛り皿の中央でセルクルを抜き取る。
ー周りにイチゴ、ルッコラ、フェンネルを適宜飾る。残ったソースをサーモンに軽くかけ、さらに皿の余白部分にも回しかけて完了。

イチゴやルッコラ、フェンネルは自前の畑、わくわくソーラーファームから収穫したばかりのものを使用。自前で採れたては、本当に贅沢だ・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です