牡蠣のペペロンチーノ

< 材料(2人分)>
 
加熱用牡蠣      :  10個     
オリーブオイル    :  大さじ2                
にんにく          :  1片
トウガラシ      :  適量
スパゲッティ     :  100g
イタリアンパセリ   :  適量
塩          :  適量 


ベースはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。牡蠣を炒めすぎて硬くしないのがポイント。

<作り方>
①ニンニクは一片を半分に切って、包丁を寝かして押しつぶす。
➁イタリアンパセリは粗くみじん切にしておく。
③ 牡蠣は塩水で洗い汚れをしっかり取り除く、水を切っておく
④ソース用に小さ目や型崩れした牡蠣を3個程度みじん切りにする。
⑤フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、ニンニク、トウガラシも加えた後に、弱火ではじめはフライパンを斜めしながら炒める。
⑥香りが出たら、牡蠣の本体を入れ適度に動かしたり裏返したりしながら弱火で炒める。塩を軽く振る。全体に牡蠣がぷっくりした感じになればパットに取り出す。炒めすぎるを硬くなるので注意。このあたりまでにお湯を沸騰させておき、パスタをゆで始める。
⑦フライパンにみじん切の牡蠣を入れ、フライパンをゆすりながらオイルに馴染ませつつ、ニンニクをつぶす。
⑦パスタのゆで汁を本体牡蠣と同程度の量で加え、しっかりゆすって乳化させる。
⑧指定の茹で時間の30秒程度前にパスタをザルにとって、フライパンに入れてしっかり混ぜソースをなじませる。ゆで汁は多少残しておき、必要に応じてゆで汁をフライパンに加える。
⑨牡蠣を戻しいれて軽く熱し、みじん切りのイタリアンパセリをたっぷり加えて軽く混ぜる。
⑩お皿にまずはパスタをねじるように盛り、その上に残りソースをかけ、その上に牡蠣を並べ、
オリーブオイルを回しかけ、みじん切りのイタリアンパセリを散らしたら出来上がり。