焼きバナナクレープ・オレンジソース

材料(2人分)>
生地用】               【オレンジソースと焼きバナナ用】
麦粉(薄力粉)  :  
60g      オレンジ         :  1個
牛乳        :
  130㏄     グラニュー砂糖            :  15g
         :  1個                        バター       :  20g
グラニュー砂糖   :  10g      バナナ       :  1本 
バター       :  20g      【お好みでマスカルポーネクリーム 】
バニラエッセンス  :  2~3滴     マスカルポーネチーズ : 半カップ
         :  少々      プレーンヨーグルト    :    半カップ
                     グラニュー糖     : 適量


<クレープ生地の作り方>
小麦粉をボウルにふるいでふるって塊をなくしておく。
バターを深めの器に入れて熱湯に浮かして溶かす(湯せん)をしておく。
卵をよく溶いておく
ボウルの小麦粉に少しずつ牛乳を加えつつ泡だて器でしっかり混ぜる。湯せんしたバター、溶き卵、砂糖、塩、バニラエッセンスを加えてダマが無いようよく混ぜた後、冷蔵庫で10分以上できれば一晩保管しておく。

<オレンジソースと焼きバナナの作り方>
オレンジは、塩でよくこすり洗いして、皮付き5ミリ程度の厚さでイチョウ切り4枚準備。残りは絞って果汁にし40㏄程度準備。果汁には多少実が混じっていてもよい。
フライパンにバター10ℊを溶かし、バナナを横半分縦半分にカットしたもの4本を軽く焦げ目が
つく程度に焼いて取り出しておく。
小さな器にマスカルポーネとヨーグルトとグラニュー糖を入れてよくかき混ぜておく。
上記➁のフライパンに残り10gのバターを入れ、オレンジ果汁とグラニュウ糖を入れて弱火で煮る。とろみが出たらイチョウ切りのオレンジも加えてさっと火を通す。

<クレープの作り方>
フライパンにバター半分入れて溶けたらキッチンペーパーで軽くふく。
軽く熱したフライパンにクレープ生地をお玉2杯程度薄くのばして弱めの中火で数分焼く。端が乾いて裏に薄く焦げ目が見えたらサイバシで端をつかんで返し、裏側も薄く焦げもが付く程度に短時間焼く。焼けたら綺麗な焦げ目が最後に表になるよう皿にとる。
④  クレープの4つ折りを想定して四分の一に軽くマスカルポーネクリームを塗り、焼きバナナをならべる。半分折りにしてバナナを覆いさらにそれを半分に折りたたむ。
折りたたんだクレープの一部にオレンジソースをかけてイチョウ切りのオレンジを乗せ、ミントなど飾ったら出来上がり。

※バナナに代えてあるいはバナナに追加して残りの四つ折りにリンゴ焼きをいれてもよい。