にんじんとカボチャの野菜テリーヌ

< 材料(2人分×2回)>
 
にんじん       :
  
1/2個     ※ハーブ類
カボチャ       :
  1/2個        ローリエ     1枚
玉ねぎ      
  :  1/2個        
きゅうり/ズッキーニ   :  1/2本                           
じゃがいも         :  
1/2
にんにく       :  1片
オリーブオイル    :  大さじ2
パルミジャーノチーズ :  適量
塩・胡椒       :  適量
水          :  3~4カップ
コンソメ(好みで)  :  1個
ゼラチン       :  4g 

                       


カボチャのポタージュを作るついでに、野菜のテリーヌにもトライしよう。スープや野菜汁などにゼラチンをいれて型に流し野菜を適宜沈めて冷蔵庫で固めるだけでに、思わぬ切り口のアートが楽しめる。

<作り方>
 先ずはカボチャポタージュ
① カボチャは包丁で皮をはがし、種も除き、小さく切る。
➁ ジャガイモも皮を剥いて小さく切る。
③ 玉ねぎとニンニクも粗くみじん切にする。
④ 鍋にオリーブオイルを引いて中火でにんにくの香りを出し、玉ねぎを入れて炒める。
⑤ 玉ねぎがしんなりしてきたら、カボチャとジャガイモを入れて軽く炒める。
⑥ 水を注いで、塩を軽く振りローリエを加えたら中火で約30分程度煮込む。水分量は水で加減。
⑦ 柔らく煮えたら火を止め、粗熱を取ってローリエを出し、ハンドブレンダーで攪拌する。
⑧ 再度火をつけて牛乳を加え塩・コショウで味を調える。

テリーヌへ
⑨ テリーヌへ埋め込むにんじんとカボチャは1センチ角程度の長細い棒状に切ってゆでておく。
⑩色どりを添えるためにアイコなど長めのミニトマトを洗っておく。
⑪12センチ×7センチ程度の容器、タッパーでもよいが枠から出しやすいのは卵豆腐器が便利、を準備する。
⑫ゼラチンを大さじ2杯程度の水で溶かしておき、スープが熱いうちに溶かし込んで冷水で粗熱をとる。
⑬⑫を型に流しながら、にんじん、カボチャ、ミニトマトを切り口を想像しながら適宜沈めこんで冷蔵庫で2時間以上冷し固める。
⑭枠から出にくいときは、熱湯に枠ごと軽く浸すと接着部が溶けて出やすくなる。もちろん卵豆腐器なら簡単に取り出せる。1.5センチ程度の厚さに切り、切り口を見せるようお皿に盛り、バルサミコ酢を回しかけて、畑から間引いたばかりの葉付ミニにんじんを飾ったらできあがり。