フレッシュミニトマトのスパゲッティ

< 材料(2人分)>
 
スパゲッティ     :  100g     
ミニトマト      :  180g(20個位、できれば横長サンマルツァーノ)

バジル枝       :  4枝(多めで良い)
オリーブオイル    :  大さじ3 (30g)                 
にんにく          :  1片

塩          :  
パスタ茹で水の1%その他適量
胡椒         :  適量


トマトソースを使わず、完熟ミニトマトそのものを直接炒めてソースとするもの。
ガーリックオイルの香りと思いっきり投入のバジルの香りがコラボして、超シンプルでも超おいしいパスタ。

<作り方>
①ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切ってパッドに切り口上に並べ軽く塩をしておくことが重要。バジルは茎から葉をとる。
➁ニンニク丸ごと包丁の腹で潰し、冷たいフライパンにオリーブオイルを引いて、バジルの茎も入れて最初強火のち弱火で香りを出す。みじん切りでは黒く焦げてしまう。色づいたらバジル茎と取り出す。
③ 深めの鍋に相当量の水を入れて沸騰させ、水量の1%の塩を溶かして、パスタを投入し、軽く混ぜて沈める。指定茹で時間より1分弱短くアルデンテに茹でる。
④その間に、にんにく等を取り出したフライパンにオリーブオイルを多めに入れ、強火にして1/2カットのミニトマトを切り口を下にしてしっかり焼く。焼けてきたらニンニクを戻し入れ、パスタのゆで汁を少々投入してしっかりゆすりトング等でトマトとニンニクをつぶす。バジルの葉をたっぷり入れて煮込む。色が黒くならないように注意。弱火に調整しながら味見をして胡椒等調整しパスタのゆであがりを待つ。ゆで汁が塩味なので塩はほとんど不要。
⑤パスタを入れてフライパンをしっかりゆすってゆで汁とオイルを乳化させるようしっかり混ぜる。
⑦トングで回しながらお皿に盛る。
オリーブオイルを軽く回しかけ、イタリアンパセリを振ってさらにバジルを飾ったら出来上がり。