鶏もも肉のクリーム煮

< 材料(2人分)>
 
鶏もも肉(好みで骨付き):  2本     
玉ねぎ        :
  1/2個
セロリ           :  1/2本                           
にんにく          :  1片

マッシュルーム    :  10個
薄力粉        :  大さじ1.5
生クリーム      :  200cc
白ワイン       :  150㏄
水          :  150㏄ 

オリーブオイル    :  大さじ1
レモン汁       :  大さじ1
フェットチーネパスタ :  70g
塩・胡椒       :  適量 


フリカッセは生クリームで野菜と主に鶏肉を煮込んだフランスの家庭料理。煮込む前にしっかり炒めるのが勘所。トマトソースを加えるとイタリア料理的にもなる。

<作り方>
①玉ねぎとセロリは1センチ程度の角切りに、マッシュルームは半分に、にんにくはみじん切りにしておく。
➁鶏肉は食べやすいように切り分けるか切込みを入れる。塩・胡椒しあればローズマリの葉を挟み込む。フライパンにオイルをひき、皮目からしっかり焼き裏表に焼き色がついたらいったん作業皿に取り出す。
③ 焼き汁の残るフライパンにオイルを少し足し、にんにくで香りを出す。その他の野菜を加えて炒める。しんなりしてきたら、薄力粉を全体に振りかけて混ぜる。
④鶏肉を戻し入れ、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。水を加える。
⑤蓋をして弱火で20分煮る。時々かき混ぜる
⑥仕上がりに間に合うようにパスタを塩1%の熱湯でゆでておく。
⑦煮込み鍋に生クリームを加えて、軽く煮てとろみが出たらレモンを加える。
⑦味見をして塩・胡椒で調整する。水を切ったパスタをお皿に敷き、その上に鶏肉を盛り周りにクリームソースを回しかけ、イタリアンパセリ等を飾った出来上がり。