鯛のポワレ・シャンピニオンソース

< 材料(2人分)>
 
鯛切り身       :  2切れ     
薄力粉        :  適量
ローズマリー     :  適量
オリーブオイル    :  大さじ2
玉ねぎ        :  1/4個
きのこ           :  1袋100g                           
にんにく          :  1片

バター        :  10g
生クリーム(又は牛乳):  200cc (半分水でも可)
塩          :  適量 

オリーブオイル    :  大さじ1
胡椒         :  適量


ポワレとは魚や肉の切り身をオリーブオイルで香ばしくなるまで焼き上げる料理。似たものがソティ。これは少量の油で炒めるもの。またムニエルは主として魚に小麦粉をまぶしてバターで焼く料理。シャンピニオンとはきのこの意味、紛らわしいシャリアピンソースは日本発の玉ねぎを使ったソース。

<作り方>
①キノコ類は石づきを取ってみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにする。ニンニクは横に薄く切る。
➁厚めの鍋にバターを溶かし、にんにくと玉ねぎを入れて中火で炒める。香りが出てきたらキノコ類を入れてさらに中火で炒める。
③ しんなりしてきたら生クリームを加えて中火のまま少し色づいてとろみが出るまで数分間煮詰める。
④火から外してハンドミキサー等でペースト状にする。
⑤鍋を火に戻し塩胡椒を少量加えてひと煮する。味見で調整してソースの仕上がり。

⑥鯛又は白身魚は塩・胡椒し、薄力粉を軽くまぶしておく。
⑦フライパンにオリーブオイル大さじ2程度引き、魚の皮側を下にしてローズマリ―と共に中火の強めで焼く。蓋をしておく。皮目に焼き色が付いたら裏返して軽く焼く。
⑦お皿にシャンピニオンソースを敷き、その上に焼きががった鯛を盛りつけローズマリ―等の飾りを載せて出来上がり。

※シャンピニオンソースは多めに作っておくと様々な料理に使えて便利。香ばしく焼いたフランスパンに乗せてブルスケッタなど・・・