ホタルイカのトマトソーススパゲッティ

ホタルイカのトマトソーススパゲッティ

< 材料(2人分)>
 
ホタルイカ      :  20杯     
オリーブオイル    :  大さじ2                
にんにく          :  1片
トウガラシ      :  適量
スパゲッティ     :  100g
アンチョビ      :  半匹程度
トマトソース     :  100㏄程度(少な目に)
白ワイン       :  大さじ2程度
イタリアンパセリ   :  適量
バジル(任意)    :  適量
塩・胡椒       :  適量 


3月下旬、今正に旬の富山のホタルイカをたくさん貰った。富山の滑川地域ではこの時期産卵で深海から上昇してきたホタルイカを早朝の暗いうちから定置網で収穫する。その際イカの放つ青い光が幻想的な光景を作るらしい。

<作り方>
①生ホタルイカの場合は、塩水できれいに洗い、沸騰した鍋にいれ、1から2分程度再度沸騰させた後、ザルにとり冷水に浸けて完全に冷やしてから水を切る。ぬくもりが残ると味に影響するので完全に冷やす。
➁ボイル後、両眼玉と足奥のくちばしをピンセットか毛抜き等でとり、さらに頭から背をとおり足元に糸の様に出ている背骨の端を爪で挟んで抜き取る。水で軽く洗い流し水を切って前処理終了。

③イタリアンパセリは粗くみじん切にしておく。
④ソース用に小さいものや型崩れしたホタルイカを10杯程度みじん切りにする。
⑤このあたりまでにお湯を沸騰させておき、パスタをゆで始める。
⑥フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、ニンニク、トウガラシも加えた後に、弱火ではじめはフライパンを斜めしながら炒める。
トウガラシは辛さ好みで途中で出しておく。
⑦香りが出たら、アンチョビをいれて炒め、さらにみじん切りのホタルイカを入れ適度に動かした弱火で炒める。塩を少しだけ軽く振る。終始弱火で。
⑧ホタルイカを入れ、白ワインも加えてアルコールを飛ばし、トマトソースとみじん切りイタリアンパセリを少し加えて軽く混ぜるて火を止める。炒めすぎるを硬くなるので注意。ホタルイカが主役なのでトマトソースは少なめで良い。
⑨必要に応じパスタのゆで汁を加え、しっかりゆすって乳化させる。
⑩指定の茹で時間の30秒程度前にパスタをザルにとって、フライパンに入れてしっかり混ぜソースをなじませる。ゆで汁は多少残しておき、必要に応じてゆで汁をフライパンに加える。
⑪お皿にまずはパスタをねじるように盛り、その上に残りソースをかけ、その上にホタルイカを並べ、オリーブオイルを回しかけ、みじん切りのイタリアンパセリを散らす。バジルの葉を手でたたいて香りを出しさらに飾ったら出来上がり。