イチゴのホワイトケーキ

< 材料(18cm8人分)>
 
<生地>                 <トッピング>
薄力小麦粉      :  90g     イチゴ            : 8個+6個
卵          :
  3個     ブルーベリーorレーズン   :     適宜
バター           :  15g                           
牛乳            :  
大さじ1
グラニュー糖     :  60g
<ホワイトクリーム>
グラニュー糖     :  大さじ2
生クリーム      :  300cc
<シロップ>
砂糖         :  30g
水          :  20㏄ 

ブランデー      :  大さじ1                  


<作り方>
①まず型枠の底に合せてクッキングシートを丸くハサミで切り底に入れておく。さらにシートを5センチ程度の幅で長く切ったもの2枚を型枠内側の壁に沿わせておく。
➁ボウルに常温に戻した卵を割り入れてグラニュー糖も加えてハンドミキサーで30秒程度混ぜる。ボウルの底を鍋に80度くらいに沸かしたお湯につけて2分位混ぜる。人肌程度に温まったラ鍋から取り出す。
③ バターに牛乳を加えた器を鍋で湯せんして溶かしておく。
④ボウルに戻り、高速で3分程度泡立てる。ミキサーの渦が残りすくい揚げても糸を引きもったりした程度まで続ける。
⑤薄力粉をふるいにかけながら数回に分けてボウルの生地にふりかけ、都度ヘラでやさしく回すように、底に粉が残らないように30回あまり混ぜる。
⑥粉が見えなくなったら、湯せんしたバターをヘラを伝えて数回に分けて流しいれ、都度ゆっくりヘラで回すように混ぜる。50回位同様に回し混ぜる。
⑦生地がきめ細かくなりつやが出てきたら、枠型に一気に流し込み、台の上に3回程度落として気泡を取り除いておく。
⑧160度に予熱しておいたオーブンで約25分間焼く。軽く焦げ目がついて焼きあがったら中央に串をさして生生地が残っているようならさらに少し焼く。焼きあがったら、台に3回程度落として生地の縮みを防ぐ。熱をさます。
⑨ 水と砂糖を器に入れて、熱湯の鍋に浮かし砂糖を溶かしてシロップをつくり冷ましておく。
⑩イチゴのヘタを取り、8個はトッピング用とし、残り6個はそれぞれ3枚に切っておく。
⑪ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、別の氷水を入れたボウルにそこを浸しながらハンドミキサーで泡だてる。数分間高速で泡立てて、糸を引き角が立つ程度になればOK.
⑫焼き上がり冷めたスポンジケーキを台の上で、横中央に包丁でぐるりと一周線を引くように3センチ程度の切込みを入れる。さらに深く差し込んで回しながら上下2つに切り分ける。
⑬冷えたシロップにブランデーを加えて、最終のお皿に置いたスポンジ生地の断面に刷毛でシロップをたっぷり塗る。同様に蓋になるスポンジ生地断面にも塗る。
⑭下生地の上に、ホワイトクリームを塗り、その上にイチゴのスライスを一面に並べ

る。その上にさらにホワイトクリームを落とし塗って、上生地で蓋をする。
⑮天井にホワイトクリームをたっぷり載せてヘラかパレットナイフで広げ、お皿を回しながら側面にも生地が見えないように塗り広げる。側面は、ナイフを斜め上にひきながら綺麗な模様をつけていく。
⑯絞り袋に菊型の口金をつけて、ホワイトクリームを入れて袋手前を絞りながら、ケーキの上部縁に沿って波型飾りをつけていく。中央部のイチゴを置く部分にも台座を作っておく。クリームが余るようなら上部縁角に縄の様にぐるりと飾りをつける。
さらに余ったクリームは、冷凍するとアイスクリームとして活用できる。
⑰イチゴを、後にケーキを切り分けやすいように飾り、ブルーベリー等も飾ってパウダーシュガーを茶こし等で振りかけたら出来上がり。