フルーツミックスのパウンドケーキ

<材料(一台分5×20㎝)>
生地用】               
麦粉(薄力粉)  :  
100g     
         :  2個                        
きび砂糖等     :  30g      
バター       :  50g
バナナ       :  半本
乾しレーズンミックス:  一握り
クルミなど  

牛乳        :  少量適宜
ベーキングパウダー :  小さじ1/2
ラム酒       :  大さじ2                  


<作り方>
小麦粉をボウルにふるいでふるって塊をなくしベーキングパウダーを混ぜておく。
バターは薄く切ってボウルに入れて常温に戻しておく。指で押すとやわらかいくらいに温めておく。硬いときは大きめのボウルに40度位のお湯をいれその中にバターをいれた小さ目のボウルを浮かして柔らかくする。溶かすのではない。
卵は良く溶いて常温に戻す。クルミ以外のレーズンや干しトマトなどは、あらかじめ30分以上ラム酒に浸しておく
バターを泡だて器で良く練り、砂糖をボウルに少しずつ入れて、バターと砂糖が全部混ざり空気を含んでふわっとなるまでしっかり混ぜることが重要。攪拌はハンドミキサーが良い。

そのボウルに溶き卵を大さじで一杯入れるごとにしっかり攪拌して徐々に混ぜていく。生地が滑らかになるまでしっかり混ぜる。ここが重要。なめらにならないなら少し牛乳を加える

卵を卵白と黄身に分け卵白はハンドミキサーで軽く泡立て、黄身と半々の砂糖を入れて角が立つまでハンドミキサーでしっかり混ぜメレンゲを作る。⑤の卵黄のボウルにメレンゲの1/3入れて、ゴムヘラで軽く混ぜつつ薄力粉を加える方法もあるが、通常の溶き卵でOKの様に思われる。
のボウルに①の粉を少しづつ加え、ゴムへらで縦に切れ目を入れすくい上げながら回して生地を置く感じでボウルを回しながらゆっくり混ぜていく。ここで力任せに混ぜるとグルテンが発生して焼く時のふくらみがでなくなるので最も重要なポイント。この混ぜ段階で、バナナやラム酒漬けレーズン等を投入して混ぜ込む。後から追加では混ぜ過ぎになるので注意。
型にクッキングシートを敷き、生地を流し込む。型の縦中央が少し低くなるようにならしておくと焼き不足がでにくい。空気を抜くため10㎝高から2回位落とす。粗く砕いたクルミ等のトッピングをのせる。
ガスオーブンを180度から190度40分から30分程度に設定して予熱を経て焼く。10分経ったところで、半焼け生地に立て中央にクーブナイフ等で切れ目を入れておくと、中までしっかり焼ける。焼けあがりの確認は、爪楊枝等を指して生生地がつかなければOK.熱いうちに型から出しクッキングシートをとる。

※庭先のジューンベリーが完熟したのでジューンベリーソースを添えてみた。