フルーツミックスのパウンドケーキ

<材料(一台分5×20㎝)>
生地用】               
麦粉(薄力粉)  :  
100g     
         :  2個                        
グラニュー砂糖   :  30g      
バター       :  50g
バナナ       :  半本
乾しレーズンミックス:  一握り
クルミなど  

牛乳        :  少量適宜
ベーキングパウダー :  小さじ1/4
ラム酒       :  大さじ2                  


<作り方>
小麦粉をボウルにふるいでふるって塊をなくしベーキングパウダーを混ぜておく。
バターは薄く切ってボウルに入れて常温に戻しておく。指で押すとやわらかいくらいに温めておく。硬いときは40度位の温めで湯せんしてもよいが溶かすのではない。
卵は黄身と白身に分けてよく溶いておき、黄身は常温に、白身は冷やしておく。
バターを泡だて器で良く練り、砂糖半分をボウルに少しずつ入れて大さじ等ですり交ぜていく。バターと砂糖が全部混ざり空気を含んでふわっとなるまでしっかり混ぜることが重要。

そのボウルに溶き卵黄身を大さじで一杯入れるごとしっかり攪拌して徐々に混ぜていく。生地が滑らかになるまでしっかり混ぜる。ここが重要。なめらにならないなら少し牛乳を加えるか低温湯せんも。ラム酒も混ぜる。
卵白はハンドミキサーで軽く泡立て、残りの砂糖を入れて角が立つまでハンドミキサーでしっかり混ぜメレンゲを作る。
⑤の卵黄のボウルにメレンゲの1/3入れて、ゴムヘラで軽く混ぜる。薄力粉を茶こし等でふるいながら少しずつ入れて混ぜる。
⑧残りのメレンゲを加え少しずつ入れ、ゴムへらで縦に切れ目を入れすくい上げながら回して生地を置く感じでボウルを回しながらゆっくり混ぜていく。ここで力任せに混ぜるとグルテンが発生して焼く時のふくらみがでなくなるので最も重要なポイント。この混ぜ段階で、バナナやレーズン等を投入して混ぜ込む。後から追加では混ぜ過ぎになるので注意。
型にクッキングシートを敷き、生地を流し込む。型の縦中央が少し低くなるようにならしておくと焼き不足がでにくい。空気を抜くため10㎝高から2回位落とす。
ガスオーブンを190度30分に設定して予熱を経て焼く。10分経ったところで、半焼け生地に立て中央にクーブナイフ等で切れ目を入れておくと、中までしっかり焼ける。焼けあがりの確認は、爪楊枝等を指して生生地がつかなければOK.熱いうちに型から出しクッキングシートをとる。

※庭先のジューンベリーが完熟したのでジューンベリーソースを添えてみた。