牛ヒレのソテー(スカロッピーナ)・アスパラソース

<材料(2人分)>
牛ヒレ肉2枚      200g
アスパラ        5本
生クリーム     :  50CC
無塩バター     :  大さじ1
粒マスタード
    :  大さじ1
オリーブオイル   :  小匙1
小麦粉(薄力粉)  :  適宜
レモン         適宜
パセリ
       :  
適宜
塩・コショウ    :  少々


薄切り肉のソテーをイタリアではスカロッピーナと呼ぶらしい。本来は仔牛肉を使うようだが牛や豚のヒレ肉あるいは鶏のむね肉でもよく、要は厚い肉をたたいて薄くのばしたものをソテーする。
牛肉ステーキに飽きたらためすと楽しめる。このソースはおいしいので最後はパンでぬぐって食べたい。イタリアのカジュアルなレストランではそれをスカルペッタ(scarpetta)というらしい。

<作り方>
肉はたたいて1センチ以下に薄くのばして、表側に塩コショウし、両面に小麦粉を軽くまぶす。
アスパラは根元部分を切り落とし3センチ程度に切って、10分弱塩ゆでする。
フライパンにオリーブオイルを入れ、表側から2分程度焼く。
肉の片面に焼き色がついたら返し、1分程度焼く。
フライパンの空いているところへ➁のアスパラ、生クリーム、白ワイン、粒マスタード、パセリのみじん切りの半分を入れざっくり混ぜる。
泡立つまで煮つめソースにとろみがついたら肉を取り出してお皿にもる。
残ったソースにレモン汁を垂らしてお皿の肉にかけて、パセリをちらしたら出来上がり。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です