鯛のソテー黒オリーブとケッパーソース

<材料(2人分)>
鯛の切り身       :  2枚    【ソース】
小麦粉(薄力粉)    :  適量    トマト       :  1/2個
オリーブオイル     :  適量    黒オリーブ     :  10個
                     ケッパー      :  10粒
インゲン
        :  12本    ニンニク      :  1/2片

玉ねぎ         :  1/4個     イタリアンパセリ   :       適量
バター         :  適量    トマトソース     :  適量


<作り方>
玉ねぎはスライスしておき、インゲンは塩ゆでする。
フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとインゲンをバターソテーして鯛の下置きとして皿に盛っておく。

➁のフライパンにオリーブオイルを熱してニンニクをきつね色に炒め、くし形に切ったトマトをいれて軽く炒め、黒オリーブ、ケッパー、みじん切したイタリアンパセリさらにトマトソースを加えて弱火で煮て、塩コショウする。
※トマトソースが手元にない場合は、トマト一個の皮を湯むきし、小さく角切りにした後、鍋にオリーブオイルをたっぷり入れてトマトを炒めつつ、トマトをつぶししばらく煮込んで塩コショウ。

鯛は両面に塩コショウし、小麦粉を軽くまぶしてはたいておく。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、小麦粉をまぶした鯛を皮側から中強火で焼く。弱火にして焼き続け反対側もカリッとなるまで焼き、最後に一瞬強火で焦げ目を着ける。
お皿に盛った玉ねぎとインゲンの上に盛って③で作ったソースをかけ、みじん切リのイタリアンパセリをのせて出来上がり。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です