Earth Journal (アースジャーナル)に写真と記事が掲載されました

サステイナブルな「食」と「エネルギー」を主要テーマとするEarth Journal(アースジャーナル)の2017年10月ソーラーシェアリング特集号に私たち「わくわくソーラーファーム」の記事が2ページにわたって掲載されました。また、目次の背景写真にも採用されています。
全国の書店で経済雑誌系の棚に並んでおりますが、見当たらなければこちらEarth Journalのサイト
からネット購入もできます。

まるごとわかるソーラーシェアリング入門書と銘打ったこの特集号では、ソーラーシェアリングの基本的考え方や全国の実践農場の事例、導入方法の手順、日本のエネルギー政策におけるソーラシェアリングの役割など幅広く理解できる内容となっています。

農水省の通達で第一種優良農地でも設置可能となった2013年度のソーラーシェアリング設置件数は全国でわずか97件でした。その後毎年300件前後増加して2016年度で累計1000件を超えています。
当初は、遮光下で本当に農作物が育つのか多少不安が交錯していましたが、ここにきて様々な農作物が問題なく生育することの栽培実績が多く蓄積されてきています。当「わくわくソーラーファーム」でも、積極に様々な野菜の栽培にチャレンジし、近隣のSC産直コーナーで販売してきました。
その栽培実績に加えてソーラーシェアリングの支柱や梁の様々な活用方法の開発とネット通じた情報開示が評価されたものと思います

この特集号を契機に、ソーラーシェアリング実践者の輪がより大きく広がって、農家と地方と日本が元気になっていくことを願っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です