イチゴソースのクレープ

材料(2人分)>
生地用】               【イチゴソース用】
麦粉(薄力粉)  :  
90g      イチゴ          : 4個
牛乳        :
  180㏄     グラニュー砂糖            : 大匙1
         :  1個      塩          : 少々
グラニュー砂糖   :  10g      【ホイップ用】
バター       :  10g      生クリーム              : 25㏄
バニラエッセンス  :  2~3滴    グラニュー砂糖    :   5g
         :  少々       イチゴ           : 8個          


イチゴの使用量はお好み次第で・・・。クレープにバジル等の緑を飾ると赤、緑、白、黄色と色合いもきれいで食欲をそそる。生地は早めに焼いておいて粗熱をとっておくのがポイント。

<クレープ生地の作り方>
小麦粉をボウルにふるいでふるって塊をなくしておく。
バターを深めの器に入れて熱湯に浮かして溶かす(湯せん)をしておく。
卵をよく溶いておく
ボウルの小麦粉に少しずつ牛乳を加えつつ泡だて器でしっかり混ぜる。湯せんしたバター、溶き卵、砂糖、塩、バニラエッセンスを加えてダマが無いようよく混ぜた後、冷蔵庫で10分以上保管しておく。


<イチゴソースの作り方>
① 飾り用と生地包み込み用のイチゴ以外をすべてハンドミキサーでピューレ状にする。
①と砂糖を鍋に入れて弱火にかけ混ぜながら一煮立ちしたら火からおろす。あら熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。

<イチゴクレープの作り方>
ホイップを作るボウルに生クリームと砂糖をいれて泡立て器で粘りが出てホイップ状になるまで攪拌する。
フライパンに軽くオリーブオイルをいれて中火で熱する。
熱したフライパンにクレープ生地を薄くのばして弱めの中火で数分焼く。裏に薄く焦げ目が見えたらサイバシで端をつかんで返し、裏側も薄く焦げもが付く程度に焼く。焼けたら皿にとる。
イチゴのヘタを取り縦半分にきる。お皿のクレープの中央から半分に生クリームホイップを塗る。この際、クレープが熱いとホイップが溶けるの注意。
塗ったホイップぼ上に半分に切ったイチゴを並べて、クレープで折りたたみながら包み込む。
折りたたんだクレープの一部にイチゴソースをかけ、丸ごと一つのイチゴとバジルを飾ったら出来上がり。粉砂糖があれば振りかけるとおしゃれに。

<おまけレシピ:オレンジソースとアイスクリームのクレープ>

オレンジソースは、オレンジ半分を搾り果汁を
20gのグラニュー糖ととろみがでるまで煮つめたもの。
少し多めに作ってクレープの折りたたみの間にも塗り込んだ方が食べやすい。