メカジキのソテーシチリア風

<材料(2人分)>
メカジキ    : 2切れ        
なす      :   1本
にんにく    : 1片
イタリアンパセリ: 適宜
オリーブオイル : 大さじ1          
ケッパー    : 少々
トマトソース  : 100g            白ワイン    : 大さじ1
塩・コショウ  : 少々


イタリア料理でトマトとナスはゴールデンコンビと言われるほど相性が良い。シチリア風はこのトマト、ナス、ケッパーのソテーに由来。定番トマトソースの作り方はこちらから
朝から雨の降る寒い日、薪ストーブをガンガン焚いてストーブでパンを焼きながらトマトソースも煮込み、夕食のメカジキソテーまで一気通貫で楽しんでみた。バゲットの焼き方はこちらから。メカジキは他の魚や肉類に代えてもおいしそう。

<作り方>
メカジキは常温で塩、コショウをふっておく。
イタリアンパセリはみじん切りと一部飾り用を残しておく、
なすは1センチ幅程度に輪切りにする。少々多くても炒めると縮む。
フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、包丁でつぶしたニンニクを色づくまで炒める。
ニンニクは取り出し、ナスを入れて弱中火でしんなりするまで暫く炒める。軽く塩をふり強火にしてナスが吸った油を出させる。ナスを取り出しておく。
同じフライパンにオリーブオイルを少し足し、メカジキを入れて両面をソテーする。白ワインを加えてアルコール分を飛ばしておく。
⑥のフライパンにトマトソースとケッパーとみじん切りパセリを加え、ひと混ぜして味見をして調整する。水分がたらなければ水を少し加える。
皿に盛りイタリアンパセリの枝をのせたら仕上がり。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です