タコのスパゲッティとトマトソース

<材料(2人分)>
スパゲッティ :   120g         <トマトソース>
ゆでタコ   :   150g           トマト  :    1個
にんにく   :   1片             トマト缶  :        1缶(400g)
赤トウガラシ :   1本             ニンジン :   1/4本
イタリアンパセリ:  適宜            玉ねぎ  :   1/2個
オリーブオイル :  大さじ1          セロリ茎 :   1本
パルミジャーノチーズ:少々            バジル  :   適宜
トマトソース  :  100㏄            塩・コショウ:  適宜
塩・コショウ :   少々                                              オリーブオイル:30㏄


ソレント郊外の小さな村の魚屋さんを覗いたらタコやイカもしっかり売っていた

ソレント郊外の小さな村の魚屋さんを覗いたらタコやイカもしっかり売っていた

トマトソースは、生トマトだけで本格的に作ると2時間以上煮込むことになる。20分位で手軽に作るにはトマト缶詰が便利だ。これだけでも十分に美味しいものができるが、さらにセロリも加えるとプロっぽい味と香りになる。日本人には人気があるたこも欧米では化け物的イメージが強いといわれる。しかし南イタリアでは日常的食材でタコのパスタも特別なものではない。

<トマトソースの作り方>
トマトはヘタを取り頭に十字の切り込みをいれる。熱湯に10秒つけた後皮むきして小さく刻む。
ニンジン・玉ねぎ・セロリも小さく刻んでおく。
鍋でオリーブオイルを熱して、①と②の刻んだ野菜を入れ、中火でしんなりするまで炒める。
トマト缶のトマトを加えて木べらでつぶすように混ぜ合わせる。
バジル・塩・胡椒を加えて、ときどき混ぜながら弱火で20分ほど煮込む。
好みでなめらかにしたければ、ハンドミキサーで混ぜる

<スパゲッティの作り方>
深鍋に水をたっぷり4リットル位入れて沸騰させる。
塩を水の1%程度多めに入れ、スパゲッティを回すように投入して箸で沈める。
フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、ニンニクとトウガラシを加える。
香りが出たら、粗く切ったゆでタコを入れて2分程度炒めて火を止める。焦げ付かないように。
タコは固くなることもあるので、少し薄めか切り目を入れて食べやすくしておく方が良い。
麺が少し固めのアルデンテに茹で上がったら、ゆで汁を器に少し保存してざるに入れる。
軽く水を切った麺を、弱火の③のフライパンに入れ、トマトソースを加えて軽く混ぜる。
水分が足らない様なら取り置いたゆで汁を少し加えて混ぜる。
トングで皿に盛り上げる様にねじり回しながら盛る。イタリアンパセリのみじん切りを振りかけ、さらにパルミジャーノチーズも振りかけてバジルの葉を飾り付けたら仕上がり。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です