イチゴのチョコレートケーキ

< 材料(15cm8人分)>
 
<生地>                 <トッピング>
薄力小麦粉      :  50g     イチゴ       :  10個
卵          :
  3個     ブルーベリー       :         15粒
ココアパウダー  
  :  10g     ミント          :      3本
バター           :  15g                           
牛乳            :  
大さじ1
にんにく       :  1片
<チョコレートクリーム>
板チョコブラック   :  50g~70g
生クリーム      :  200~300cc
<シロップ>
砂糖         :  30g
水          :  20㏄ 
                     


<作り方>
① ボウルに薄力粉とココアパウダーをふるいにかけておく。
➁ 板チョコレートを細く刻んでボウルにいれ、鍋のお湯につけて湯せんして溶かす。粗熱を取って生クリームを少しづつ加えながら重くなるまでかき混ぜてチョコレートクリームをつくる。
③ 鍋に水と砂糖をいれて砂糖が溶けるまで熱してシロップをつくる。
④ 別のボウルに常温に戻した卵を割り入れてグラニュウ糖も加え電動泡立て器で混ぜる。
ボウルの底を鍋に沸かしたお湯につけて混ぜ人肌程度にあたたまったら鍋から取り出す。
⑤ ボウルを回しながら高速で泡立て卵が泡立ったら低速にしてきめ細かく泡立てる
⑥  爪楊枝を立てて倒れない程度になったら、①のふるいにかけた薄力粉とココアパウダーをいれてボウルを回しながら底からすくい揚げるように混ぜて粉っぽさをなくす。
⑦ 湯せんで溶かしたバターと牛乳を合わせて、ヘラにかけながら混ぜ込んでいく。混ぜ過ぎないようにゆっくり大きく底から混ぜる。
⑧ ガスオーブに使えるステンレスの枠型の底と周りにオーブンペーパ―を敷いたものを、オーブントレーに乗せて⑦の生地を入れる。2回ほど軽く持ち上げて落とし生地内部の空気を抜く。
⑨ オーブンは170度で25分に設定し、予熱後焼き上げる。
⑩ 焼きあがったら枠を外してお皿におき粗熱をとる。冷めたら巻き紙と底紙をやさしく取る。ラップをして冷蔵庫で1日寝かすと切りやすくなる。
⑪ お皿の上で、包丁をつかい回しながら横から水平に半分に切取り③のシロップを大さじで格子状に垂らす。
⑫ イチゴを3ミリ程度にスライスして、シロップの上に一面に並べてさらに➁のチョコレートクリームを薄く塗りつけて切り取ったスポンジで蓋をする。
⑬ スポンジ側面と上面にチョコレートクリームを塗る。
⑭ しぼり袋の先端を切取り好みの口金をはめて、チョコレートクリームを大さじでいれて、袋をねじるように搾りながら、スポンジ上部の外側にお好みでバラの様に絞り出していく。
⑮ バラの間にブルーベリーを飾り、中央部に半分に切ったイチゴをお好みで飾り付けて、全体にパウダーシュガーをこし器でふるいかけたら完成。