ふわふわパンケーキ

<材料(2人分4枚)>
プレーンヨーグルト :  1/2カップ
牛乳          1/4カップ
グラニュー砂糖   :  30g
卵           2個
薄力粉       :  100g
ぺーキングパウダー :  小さじ1            
バター・メープルシロップ・粉砂糖 : 適量


<作り方>
ボウルの中にざるを入れ、さらにペーパータオルを敷いてヨーグルトを入れる。ラップをして冷蔵庫に1時間余り置き水切りをする。
卵は白身と黄身に分けておく。黄身に砂糖の1/3を入れて泡だて器でよく混ぜたら、①の水を切ったヨーグルトを入れ牛乳も加えて泡だて器でよく混ぜる。
卵の白身に砂糖の残りを全部入れ、泡だて器でよく混ぜる。泡が尖がり帽子の様に角が立つようになったらOK。
薄力粉とベーキングパウダーを混ぜながらふるいにかけ、➁の黄身のボウルに入れる。更に③のメレンゲの1/3を加えて軽く混ぜる。さらに残りのメレンゲも入れてメレンゲの泡が消えないように軽く混ぜておく。
小さいフライパンにオリーブ油かバターを熱し、④の生地をお玉で軽く一杯(全体の1/4程度)を入れて焼く。弱火で時々裏をみて焦げ色がついたら裏返して同様の焦げ色をつける。二枚目からは火が強くなりがちなので弱火に注意。火が強いと焦げ目が荒くなり見た目が悪くなる。
焼きあがったら2枚を重ねてお皿にもり、粉砂糖とメープルシロップをかけて、バターをのせたら出来上がり。トッピングのバターは熱いうちに置くと写真の様に溶け流れてしまうので、少し間をおいてから。   

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です